自動車保険の見直し

もうすぐ自動車保険の満期がきます。いま入っている保険会社から案内がきていました。考えるのもめんどうくさいので、いままででと一緒でいいわという感じで、毎年やっていたと思います。

でも、子供も免許を取るようになったし、少しでも節約できれば、家計も助かるので、ちょっと考えてみるのもいいかなと思いました。

それで、ネットを見ていましたら、いいサイトがありました。<自動車保険節約.jp.net>

このサイトでは、保険料を安くするコツなどが書かれていました。確かに運転者年齢条件や運転者限定などは、年齢は毎年変わっていきますし、運転する人も増えたり、減ったりします。

また、他の保険と補償内容が重なっていることもあるかもしれません。特に「ファミリーバイク特約」「弁護士費用特約」「個人賠償責任特約」などは、重なっている可能性があるようです。

その他にも、毎年必ず見積もりを取り直すこと、複数の保険会社の見積もりを比較すること等も書かれていました。

確かにそれくらいマメに見積もりをとったり、比較する努力が保険料を安くするには必要なのかもしれません。

私は、結構面倒くさがりやなのですが、このサイトで紹介されていた一括見積もりなら、保険会社ひとつひとつに見積りを頼まなくても1回の手間でまとめて見積もりができるようなのでいいかもしれないと思いました。

今年は自動車保険の見直しをやってみようかなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です